お薬再開

ずっとクッシングのホルモン検査と血液検査を定期的に行ってきたKOAさん。

2月に行った検査結果で、肝臓の数値が上がってしまった。
あと、飲水量も1日1Lを超えてしまう日が続いていたので、2年ぶりに投薬を開始しました。

飼い主としては、これ以上肝臓の数値を悪くしたくないし、角膜も弱くなっているので、それを薬を飲むことで阻止できるのであれば、是非。という感じです。

2年も薬を飲まなくても元気でいてくれたことに感謝ですしね(^^)/!

ひとまず、2日に一回から始めます!
今後、検査をした事や、その他診察のいろいろはブログには書かないと思いますが、時々経過報告程度で書くかも?しれません!

久しぶりのKOA頑張り日記でしたw


LOLOKOA 001

KOAちゃん、これからまた一緒に頑張ろうねw(^^)/w

LOLOKOA 002


あたちはげんきなのでごしんぱいなくw

LOLOKOA 004


スポンサーサイト

Comment

yukiyamaneko2 #-

NoTitle

KOAちゃん、お薬を飲むことになってしまったんですか!
クッシングという病気のことはよく知らないのですが、
ワンちゃん特有の病気なんでしょうか?
きちんと定期検査をしているから、早く気が付いて治療が出来るんですね。
KOAちゃんの元気な写真でホッとしております。
KOAちゃん、ままさんの言う事を聞いてお薬ちゃんと飲んでね♡

みゅうも粉薬を飲んでいますが、これがなかなか大変で、
試行錯誤の末、白湯に溶かしてスポイトで飲ませていますが、
私が手に持っているのがわかると逃げてしまうので、
気が付かれないように後ろから近付いて、パッと口を押えてスポイトで流し込むんですよ。
可哀そうで一日一回が二日に一回になり、三日に一回になりしています><
先生はここ一年以上発作が無いからやめてもいいと言うのですが、
薬を飲み続けることは予防になるからということで続けています。



2015/02/17 (Tue) 14:16 | URL | 編集 | 返信
lolokoaママ #/bb3KqRM

NoTitle

☆yukiyamaneko2さんへ

はい!
KOAは2年ほど前から、「クッシング症候群、もしくはその疑い」という事で、ずっと定期的にホルモン検査を受けていました。
薬を飲んでいた時期もありましたが、いったん止めていたんですよね!
ですが、今回の検査で肝臓の数値があまりよくないため、先生と話し合い、もう一度再開しましょうか・・という事になりましたw

クッシング症候群は副腎という器官が関わってくる病ですから、人間にもある病ですので、猫ちゃんにもあると思いますが、もちろん、だれもがなる。というわけでもありませんから!
KOAはたまたま、この病になってしまったのですが、本人が元気にしていますので、悲観的な思いはありません(^^)
薬を飲んで、この病とうまく付き合っていければいいな。と思います!

KOAは薬を飲むことに、全然抵抗がない子なので、おやつの様に「はい」とカプセルを差し出せば、ぱくっ!とそのまま飲みます(´・ω・`)
楽ちんな子なんですw


みゅうちゃんも予防のためのお薬、がんばっているんですね!
猫ちゃんはお薬飲ませるのが難しいですよね~。
でもスポイトという工夫で、なんとかみゅうちゃんに合った方法を編み出すなんて、さすがyukiyamaneko2さんですね!!
みゅうちゃんもKOAも、健康の為に頑張れ!!ですね(^^!

2015/02/18 (Wed) 11:13 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。